おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

日々、淡々と過ごす

指示を出す。その意味を語る。

連絡をする。なければしない。

課題に取り組む姿を見守る。

できていたら、よし。できていなかったら、ちがう。

もう一回やっておいで。それだけ。

うるさくなりすぎたら声かけるし、気づいていないようだったら止めて話す。

注意はするけど、怒りはしない。

時間通りはじめて、時間通りおわる。

計画を立てて、ふりかえる。

書いたものには目を通すけど、反応は一言。

話しかけられたら答える。気が向いたら話しかける。

面白ければ笑うし、面白くなかったら反応しない。

 

遊ぼうと誘われても一度は断り、また言われたら仕方なく遊ぶ。

遊ぶなら本気だす。ゲラゲラ笑う。

また淡々と授業をして、振り返りジャーナルと家庭学習の計画を立てて、帰る。

そんな日々の繰り返し。

 

 

授業中、なんであんなに前向きに学ぶのか、なんでこんなに淡々と過ごせるのか

最近不思議に思うようになってきた。

「勉強つまんない」と言う子がいてもいいはずなのに。でも、ない。

 

本当はもっとトラブルがあってもいいんじゃないの、って思うけど、ない。

これからどんどん色々なことが増えるみたいだけど、

まずは、こんな日々を送れるようになってからじゃないの、って思うし、

そんなに難しいことじゃない、と思います。