おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

業務整理

【他の人がしないけど、自分は時間をかけること】

 

・振り返りジャーナル

・学級通信の保護者へのコメント

・『学び合い』の課題の準備

 

【他の人はよく分からないけど、自分は力を入れること】

・清掃指導の見回り

・朝の活動

・家庭学習の自学

・教室の整理整頓(机の位置、物の場所決め、配置)

・一言マナー

 

【他の人はよく分からないけど、自分は意識してやっていること】

・朝、玄関の掃除をしている

・ゴミ箱がいっぱいになったら袋づめしている

・100マス計算、音読、漢字練習

 

【他の人はするけど、自分は省略・簡略していること】

 

・保護者への電話連絡

・宿題の点検、指導

・授業の教材の準備

・漢字の指導

 

【しないといけないけど、あまり意味がないので適当にしていること】

・各種アンケートの集計と打ち込み

・各種報告書

・研究授業の成果と課題

・目標管理

・学校のルール

 

【自分ルール】

・頼まれるまでしない

・人の悪口を言わない。

・朝早く来て、帰りは早く帰る。

・子どもの愚痴は言っても、悪口やバカにはしない

・子どもに時間と衛生と安全は、管理になってでも守らせる

・腹が立ったら、後ろに行けと言う(それで落ち着く)

・他所のクラスと暴力暴言は、指導に入る。

 

これはちょっと更新しよう。

書き出すと自分の仕事の仕方がわかっていい。