#53 久しぶり!
今日から、勤務校の6年生は登校だったようです
育休中の私は、「登校日」とだけは聞いていたので、担任していた子たちの顔を見に行こうと思いました。
もちろん、教室にいくのではなく、昇降口のところで帰りがけにチラッと見るくらい。
幸い、会うことができました。声をかけてくれる子、素通りする子、近況を話してくれる子、いろいろでした。
クラスを分割して、教室も別々。複雑な状況下でも、やっぱり「久しぶりの登校」は楽しかったかな。
お家に帰った後「学校どうだった?」と聞かれてなんて答えるんだろうね。
僕は、子どもたちの顔を見れて、うれしかったです。やっぱりそういう意味で学校の先生なんだろうな、って。
これから先、「いつもどおり」とはいかないし、暑くなって、夏休み短縮、土曜授業、科目数縮減など、すごく大変になるから、
子どもたちも先生たちも、今日みたいな気持ちにはならないだろうと思います。詰め込みにならないようにするのはもちろん、
子どもたちの心と体の調子を整えられるように、十分サポートしないとね。とは言っても、無理があるな、やっぱり。このままではいけない。
昨日、過去のクラスで作った動画を見ました。そこには、動画の中では見えない色んなストーリーがありました。
苦しいことも楽しいこともあったけど、やっぱり子どもたちと過ごしている時間が好きだったんだな、と思いました。
忙しかったり、苦しかったりするとそんな気にもならないんだけどね。
さあ、育休生活もあとわずか。エネルギーを貯めるぜー。