おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

G suite を活用するために#1

G suite を職員室や授業で活用するために、自分自身がまず使い方に慣れていこうと思います。使ってみて気づくことがたくさんあるので、ここにメモをしていこうと思います。

ゼロからはじめる G Suite 基本&便利技

ゼロからはじめる G Suite 基本&便利技

 

 まずは、基本的なことがわかっているのか、読んでみました。

この本だけじゃ、学校で活用するまでには至らないな。

 

 

今日の疑問

 

・職員室内で使用するために、どうやってグループをつくればいいか。

 

①連絡先に、それぞれのアカウントを登録して、ラベルをつける。

→ものすごく手間がかかる。LINEのように、簡単にグループがつくれないものか。

 

②classroomを作成し、招待コードを打ち込んで、入ってもらう。

→ドライブも共有することができるよう。

→連絡先の登録はやはり一つひとつする必要がある。

 

③classroomを活用できるのか

→クラスルームを開くには、教育用パソコンが必要。校務用パソコンを多様する自分たちが、それを開くことはあるのだろうか。いかに、校務用パソコン→個人情報系

教育用パソコン→授業、一人一台になるか。

 

このあたりを、うまく立ち回って、「当たり前に使える」ようにしたい。

 

 

追記

 

http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-257.html

 

連絡先問題はこれで解決できる。

ラベルを作って、エクセルにうちこんで、読み込み。

これでOK