おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

スタートダッシュは大慌て

まもなく、学校がスタートします。

小学校だったら、始業式があり、赴任式があり、学級担任が発表されたり・・・

教師にとっても、子どもにとっても、「一大イベント」でしょう。

 

その一大イベントに向けて、ありとあらゆる準備をしなければいけないのが、春休みで

スタートして、ありとあらゆることをしなければいけないのが、新学期だと思います。

 

「ありとあらゆること」と一言で書いたけど、具体的に書いていたらキリがないくらい多いです。小学校学級担任をしている時は、前年度の3月から少しずつ準備をはじめて、4月に人事が発表されたら、一気にその学年の準備にとりかかります。とはいっても、時間が足りない。

だから、間にある土日が、重要な準備期間です。

 

今年も、新学期の前に土日がありました。

おそらく多くの先生たちは、準備のために学校に行ったり、自宅で準備をしたりしていたことでしょう。そんなことをしなくても大丈夫、って人もいると思いますが、経験上この土日は、

準備に充てないと新学期苦労する、と思います。

 

さて私はというと

 

 

 

のーーーんびりしていました

 

いや、土日の使い方って本来そうですからね。

家族と過ごしたり、一人でぶらぶら出かけたりしていました。

何のプレッシャーもありません。あるとしたら、今取り組んでいる仕事を、自分のPCでできるようにした、ってことくらい。

 

本来こうでないといけないんだよなあ、と思うけど

4月の教員の仕事の多さは、どうしようもない。減らしようがない。

「繁忙期」と思ってやるしかない。

 

学校の先生のみなさん、お疲れ様です。