おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

基本を知らずに何をやっていたんだ・・・

いったい今まで何をやってたんだ・・・

この本を読んで、愕然としました。

学校の教員として作成する、文書、お便り、スライド・・・

基本も何もわからず我流でやっていました。

 

もちろん「相手が読みやすい」「読みたくなる」ものを意識して作成して

いたものの「基本」が何も分かっていないから、一貫性がない。

「基礎基本」なる言葉はあまり好きではありませんが、さすがに知らなすぎました。

 この本は私が今までに知り得なかった「よい資料」を作るための「基本ルール」が丁寧に書かれています。読み進めながら「知らなかった!」「そうすればいいんだ!」が溢れてきます。

 

誰も読まないのに、誰も関心を持たないのに、時間だけかけて作る資料くらい効率の悪いものはない。これから先必要なスキルの一つだと思います。自分のものにするためにも、自分なりに取り組んでみて、身につけていこうと思います。

 

f:id:f-manabiai:20210525213858p:plain

 

このように「まとめ」て発信していこうかな。