おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#36 しんどい時期

Facebookの自分の「思い出」に「しんどい系」の投稿が並んでいました。

どうやら9月末〜10月というのは、僕がしんどくなる時期らしいです。

たまたまこの時期に仕事が集中しているだけなんだと思うけど、バイオリズム的なものや風水的なものがあるのかもしれません。

 

何年か前の「しんどい」時は、体調を崩し熱を出したり、イライラして同僚にきつく言ったりしました←反省しています。

何年か前の「しんどい」時は、爆発しました。すぐに後輩が落ち着かせてくれたけど、結局根本的な解決にはならず、しんどさは残りました。

昨年の「しんどさ」は、爆発する前に「しんどい」と言いました。すると説教を受けたので、離れることにしました。

 

まあこうやってみると、だいたい同じようなことをやっているわけですが、少しずつ改善はしてきているようです。

僕がしんどくなる時は、だいたい自己分析できています。

 

・疲れ

・上司、同僚からの業務と自分の業務でキャパオーバー。

・同僚に相性の悪い方がいる

・敬意と礼儀が感じられない

 

これらが重なると「しんどく」なる傾向があります。

自分で何とかできるものとできないものがあります。

いずれにしろ、一番良い方法は「離れる」こと。

 

離れたら「疲れ」はとれるし「同僚」は回避できます。

「敬意と礼儀」なんてどうでもいいと思えます。

業務は、一人で静かに取り組める早朝に行えばいい。

 

というわけで、今回の「しんどい」時期も何とか乗り越えていきたいと思います。