おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一通り

1年生こ授業の進め方や子どもたちへの言葉かけの仕方などが、一通りつかめてきた気がします。 3週間かかったのは、早かったのか遅かったのかわかりません。 『学び合い』もできそうな気がしてます。 先日の授業中、「全員紐結びのしてね。終わった人は教え…

気分がよい

4月もあとわずか。 いつもと全く違って大変だったけど、 なんとか乗り切った。 次は運動会。 今年はダンスの担当です。

家庭訪問

大変だけど、結構好き。 子どもの話ができるからですね。 時々、自分が熱くなってしまうのがよくないんですけど。

ママネットワーク

【ママネットワーク】 一年生担任、家庭訪問中です。「『学び合い』の本を注文して読みました」がすでに数件。驚きました。理由を聞いてると、どうやらママネットワークらしいです。 先日の懇談会でチラッと『学び合い』のことを話した後、昨年担任した子の…

教え子

6年前に担任した教え子、現在中2の子どもと親にスーパーでばったり会いました。 「きゃー」と言われた後、「今日は幸せな日です」と。 話しているうちにいろいろなことを思い出しました。 私が教員3年目に持った子たち。 よく懐いてくれたことを覚えてい…

ねえねえ先生

子どもの不適切な行動に事細かく、 いわゆる「指導」をすると、 「先生〜くん、さんが〜しました」という 報告がたくさんきます。 要するに先生に「注意してほしい」「怒ってほしい」んだと思います。 で、その要求を受け入れて、「指導」すると、 その子た…

じょじょにペースがつかめてきたかな…

1年生の担任になって、もうすぐ2週間。 1年生の授業や、子どもたちとのかかわりかた、一日の過ごし方に少しずつ慣れてきました。驚いたことは、子どもたちがとても素直なこと。 私の言うことを、きちんと聞いて理解しようとしています。 2週間なのに、変…

うーん

『学び合い』は集団を動かして、個に対する関わりは極力減らしていきます。 集団を育てることで、個を変えていきますが、 時間がかかります。 それまでは子どもたちの安全、安心はしっかり教師が守らないといけません。

先生が怒るとき

新任、2年目の頃、 教わったことです。 「先生が怒ること」を子どもに知らせるべき だということ 例えば、 何度も同じことを言うとき ウソをついたとき 命に関わるとき などです。 私も鵜呑みにして、 子どもたちに語ってました。 今考えたら、なんてことし…

迷いがあるのか?

削除しました。

参観がおわって

まだまだ余裕がない。 最近は帰宅時間もかなり遅い いやあ、慣れないことってこういうことかと。

期待されてるの?

いかん、 アップが滞ってました。頑張ります! 入学式から1週間。初めての一年生担任にあたふたしていたら、あっという間に参観懇談会を迎えました。 授業はひらがな「え」の授業。 その後の懇談会。正直、迷いましたが『学び合い』を紹介することにしました…

はじまり!

ついに始まった、一年生担任! 初です! 子どもたちとの出会い 顔が引きつります 痙攣を起こしそう笑 新任の気分です。 何もかもが新鮮で 何も見通しが立たない すごくすごく、楽しみです。 明日からも頑張ります

あーあ

今日は嫌なことがありました。 まあ働いていたらこれくらいはあるか。。 でも、教え子たちの入学式にすこし参加して元気が出ました。 気を取り直して自分を見失わないように。。

コントロール

1年生の担任として何をすればいいか、勉強するために、いろいろな教育書を読みました。すると多くの本に、1年生の子どもたちにはじめに話すことが書いてあります。 このような感じです。 「はじめは先生のお話が聞けるように指導しましょう。1年生の子どもた…

一年生

私「いつか1年生の担任したいなー」 「先生、顔こわいから無理でしょ」「顔見て子どもたち泣いちゃうんじゃないですか?」「似合わねー」「先生は高学年があってるよ」 昨年度、冗談で1年生担任のことを話すたびに、6年生の子どもたちから笑われ続けました…

本能

【それは本能ですか?】 科学的根拠があるわけではありませんが、1歳8ヶ月の息子の保育園生活を見ていて感じることがあります。 「やはり人は本能的に助け合うのでは?」 息子は朝早くに保育園にいくので、しばらくの間、他学年の子達と一緒に過ごします。す…

花見

今日は校舎内で花見をしながら、昼食をとりました。 暖かくてのんびりしていて、いいなと思います。 仕事はたくさんあるけど、こういうことは大事にしたいですね。 さあ、あと少しで子どもたちがやってきます。

新年度スタート

新年度がいよいよ始まりました。 新しく異動してきた方達と仕事をはじめます。 一年に一回の出来事ですが、やはりワクワクします。 いろいろと大事な仕事を任されることにもなりました。 今年も頑張ろうと思います!

草野球

久しぶり所属している草野球チームに参加しました。忙しさに余裕がなくて、最近全然顔を出していませんでした。 勤めはじめてから入ったチームなので、もう8年目になります。ここでの自分のキャラクターは職場とも、友人とも家族とも違います。 それが今で…

4月1日

エイプリルフールのことではなく、 人事異動が新聞などで公表される日のことです。 ここ数年は、目を通すようにしています。 単純に経歴が増して、知り合いが増えたからです。 「あーあの先生、この学校に行ったんだ」みたいな楽しみがあります。 ふと、「退…