おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

『学び合い』の仲間たち

今日はファミレスで『学び合い』仲間と4時間ほど話こみました。

 

若手の実践者が、自分の実践を今度語る機会があるため、一緒に考えました。

 

その方なりの『学び合い』の出会いがあり、悩みがあり、感動があり…。

それは比べるものではないので、聞きごたえがあります。

そして通る道は驚くほど再現性があるので「わかるなー」ということがたくさんあります。

 

そしてこのような「わかるなー」の出来事は、いつのまにか忘れていることに気づかされます。おそらく、『学び合い』初期の方は、私の話を聞くより、彼の話を聞いた方が、共感できると思います。

 

万人に伝わる話を出来る人はいない。

ピタッと合う人は、それぞれ全然違う。

 

『学び合い』のセオリーですね。