おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

お客さん

今日は、私のクラスにお客さんが来ることになっています。

『学び合い』の見学です。

その方は、『学び合い』にとても関心のある一般の方です。

私の教室に何度も来てくださっています。

 

『学び合い』を世界に広げたいという思いで、私にいろいろなことを提案してくださいます。教育現場の中にいる私にとってなかなか思いつかない、できないようなことばかりなので、いつも刺激をうけています。

 

今回は、ご自身が考えるプロジェクトを成功するために、一緒にプロジェクトを行う方に『学び合い』を見せるそうです。

今の私のクラスの『学び合い』はどちらかというと『学び合い』っぽくないし、

『学び合い』の先の状態だと自分では考えているので、それを理解してもらえるかわかりませんが、一年生の子たちが自分たちのペースで学んでいる姿は見てもらえるのではないかと思います。

 

お客さんが来ると子どもたちはより頑張ります。

そこをしっかり見取り、声をかけたら成長につながると思います。

いつもいつもは難しいと思いますが、この機会を大事にしたいです。

 

 

※朝の時間活用1日目