おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

何かを成すには、一歩ずつかな。

「一日で大きな鯨を食べることはできないけど、今日から少しずつならいつか食べる終わることができる」そんな言葉を聞きました。

 

自分が今、続けてきているのはもしかしたら、このブログだけかもしれませんが、

それは毎日欠かさず続けてきたからこそ、です。

 

しかし、ブログを書く時間が結構あいまいでいました。

仕事からかえってから、眠い状態で書こうとしてもやる気が起きない。

だらだら書いても納得いく文章にならない。

 

うまく、それが毎日の日課の一つにはまるといいよなあとおもっていました。

そこで、このブログを朝、早めに起きて書こうと思います。明日から。

しかも15分で。長くなると続きません。

 

このように考えると、一日の中で15分刻みでいろいろしていけば、

続けられるのではないかと思いました。

 

思いたったが吉日でしたっけ。

自分がやりたいなと思うことを、いくつかピックアップして

それを毎日行っていこうと思います。

 

例えば、〇読書

    〇筋トレ

    〇Audible

    〇仕事のリフレクション

    〇英語

 

 

今まで避け続けてきたインスタグラムを使って、毎日できたことと、できなかったことをアップしていこう。(もしかしたらツイッターに変わるかもしれない)

 

いやほんと、自分は集中力が長いこと続かない、と受験生時代によく思っていたので、

逆にそれを生かして15分刻みでやって、続けていけばいいのではないかと思いました。やると決めたら、続けてみる。習慣になるまで。

 

よーし!