おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

久しぶりの更新

1ヶ月近くブログの更新が滞っていました。

特に仕事が激務だったり、体調を崩していたわけではありません。

「ブログを書こう」という気分にならなかっただけだと思います。

 

僕は、自分自身のアウトプットのためにブログを書いています。

文章にすれば、自分の頭の中でグルグル回っている思考が整理されてスッキリします。

いわゆる「ストレス発散法」です。

 

ではこの1ヶ月、文章を書かずにいたかというとそういうわけではありません。

昨年から始めた「10年日記」は毎日続けていますし、手帳英語日記も続けています。

新しく始めたことの一つに「教務通信」があります。

 

週一回発行する週案の裏に載せていて「教育関連の話」「教育書」「ICT」の3つの項目で

構成しています。

こんな感じです。

おそらくこれが僕にとっての今一番、大事なアウトプットであり、やりがいなんだろうなと思います。勤務校で唯一、毎週自分の考えや情報を発信することができるというのも、なんだかすごいことです。

 

どれだけの人が目を通して、どれだけの人に影響を与えているか分かりません。

「読みやすい」「役に立つ」「心に残る」ものでなければ、読んでもらえないでしょう。

だからこそ、文章は時間をかけて練りますし、ネタもアンテナを張って集めています。

 

それくらいエネルギーを注いで毎週記事を書いているので、ブログの更新が滞っていたのかもしれません。ただ、このブログも僕にとっては大事なアウトプットツールであり、文章力を鍛える大事なものです。

 

今後はこちらの更新も週1回以上はしたいと思います。

もしよければ、お読みください。