おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

スマホの電源を切ってください

免許更新の講座の時に思ったことです。

司会を担当する主事が、「スマホの電源を切ってください」と指示が毎回ありました。

ほとんどの方は、その指示を聞いてスマホをしまい、講座中使用している人はいませんでした。講座であっても勤務中なので、職務専念義務がありますからスマホの使用を控えることは当然なのは分かります。

 

しかし、講義中にふと思いました。

「あれ、この話のこの言葉、どういう意味だろう?」

「さっき聞いたこと、詳しく調べたいな」

もちろん、スマホを使用するわけにはいかないので、講義が終わった後に調べるしかなかったのですが、講義が終わった後は何を調べるか忘れてしまっていました。

 

スマホ使用=悪

という前提で、「スマホの電源を切ってください」なんでしょうけど、

使い方によっては、スマホを使用した方が、講座の理解が深まるよなあと思いました。

もしかしたら、学校でも同じことが言えるのかなとも思いました。

 

スマホを使用許可すれば、他のことに使ってしまうだろう という立場か

スマホを使用許可して、正しく活用すればいいだろう  という立場か。

 

うーん、どうだろうなあ、と思いながら講義を終えたわけでした。