おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

主催者として

【主催者として①】

第三回『学び合い』ビギナーズセミナー終了しました。

主催者・運営者としては、参加してくださる方が満足して頂けること(自身の課題を解決する・新しい知識を得られる・人のつながりができる等)が目標なのですが、おそらく達成できたのではないかと感じています。

主催者としてイベントを運営することって、経験してみて分かったのですが、することがたくさんあります。会場の確保、宣伝、参加者への細かい連絡、内容の打ち合わせ、準備、講師の方との連絡、名簿の準備、お金の管理…まあ挙げてみたら色々あるわけですが、今回は初めての会場かつ公共施設だったので、かなり不安でした。だから夏休み中に何度も下見に行って、色々聞きまくりました。(公共施設系は問い合わせても「担当じゃないと分からない」とかそんなのが多い)とにかく、想定外のトラブルが一番困る。当日になって、「会場借りられません」とか、恐ろしい。

スタートしてしまえば、そんな心配はないんですけど、やっぱり一日気を張っているためか、終わってしばらくすると「あー終わったー」という達成感というより解放感に見舞われます。
(笑)