おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

私に足りないこと

以前からすごく気にしている、私に足りていないこと。それをどう克服し、改善すればいいかイメージおそらくできてるし、良いお手本は周りにたくさんいる。毎日それを振り返るシステムは作っているし、少しずつ改善されていると思っていたけど、ただの自己満足だったんだと改めて今日多くの方の話を聞きながらわかった。「ああ、やっぱり俺はダメだ、偉そうに語る資格なんてない」とネガティブな思考と「あと半年ある、頑張ろうぜ」という思考が交差する。


他人を変えるより、自分を変える方が容易だとは思うけど、自分を変えられるのにもこんなに苦労するんだから、他人を変えるなんて簡単なわけない。偉そうに「変われ」なんて言ってることがどれだけ重たいか。忘れてはいけない。

 

兎にも角にも、前を向かなければいけない、と思えるために、私は文章化しています。