おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

みとり

昨日はちょっと落ち込み気味だったので、今日は思いっきり子どもたちの様子を見取ろうと思って過ごしました。

 


彼らの学ぶ姿勢とか言動とかじっくり見たり聞いたりしてると「ははあ、こういう分かり方するのね」とか「あ、これよくわからないんだ」とか「こんな関わり方してるんだ」とか色々見えてきて面白かったですし、なんでこんなことに気づいてなかったんだと自分が馬鹿らしくなりました。

 


子どもたち、わたしの顔色を全く伺ってないことにも気づきました。一人で学ぶ、誰かと学ぶ、必要があれば人の力を借りる、そんな環境の中で自然に学んでるんだろうなと思います。本来ならテストの結果も伴うんだろうけど、そこはまた研究していこう。。