おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

できるって難しいよな

何を言ってるか分からない

何書いているか分からない

なんで片付けらないのか分からない

なんで忘れてしまうのか分からない

 

言われても言われてもできない。

教えてもらってもできない。

それの繰り返しだから

やろうと思えない

だから

逃げる

隠す

強気な態度になる

 

強制してもダメ。

周りの力を借りてもダメ

だとしたら、「ありのままのあなた」であることを認めて、周りとのつながりを大事にすればいいのかしら。

 

でもこの先どうなるかは見えている。

なら、「ありのままのあなた」を認めることは、責任の棚上げではないか。

 

さあ、どうしたものやら。

対話が足りないのかな。