おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

雑感④

さあ、ここで離れてみたところで何が変わるのだろうか。

何か希望があるのだろうか。

それはわからない。

そもそも対話をしようとしていない自分に問題があるのではないか。

いや、そんなことまでして自分を寄せる必要があるのか。

その葛藤の中にいつもいる。

 

今すぐにこの場を離れて、自分を生かせる場にいきたい。

でも、今まだそれを見つけていないし、守る存在がいる以上、それは得策ではない。

では、何ができるか。

今腹の奥底にじっくりためてためて、それを出していくこと。

それしかないようにも思える。

誰かに認められることよりも、本当に認められるべき存在が何かを考えて。

これでも少しはましになった。

 

事情を聴けるようになったし

感情的にもならなくなった。

大きな声を出すこともないし、

笑って過ごせることが増えた。

それだけでも成長しているはず。

 

家族と仲良く過ごして

明日を気持ちよく迎えられることが何より大事なのかな。