おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

美化しがち

nao-taka.hatenablog.com

 

私は、自分のことをよく話したり、ブログに書いたりする方だと思いますが、よく「美化しがち」だな、と思います。武勇伝のように語る時もあるように思います。

 

何かの本か、誰かが言っていたと思うのですが、「失敗談」は最初の話題としていい、と聞いたことがあったので、意識して使う時もありますが、結局美化しがち。

 

でも、人の記憶ってどうしても正確に覚えていないんだなあ、と最近過去の実践記録を見直して思いました。「え、こんな事考えていたの」とびっくりするほどです。

 

過去のことを語るのは、誰でもできるし、嘘でなければ、美化していても事実は事実。他の誰にも批判も非難されてもビクともしないよ、と自分に言い聞かせて、文章にまとめているところです。