おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#29 動画制作なんて・・・

t.co

 

へえ〜いったいどれだけの時間をかけて、どれだけの質のものができたんだろう。先日ある学校が作った授業動画をいくつか観たけど、「ああ・・」という感想でした。(ああ、の意味はご想像ください)

 

もし私が今、現場にいて「動画つくれ」って言われたら

 

いや!無理!

 

って心の中で言うだろうね。まあ命令ならやるよ。でも、「無難」な動画をつくる。そして、時間内で帰る。

 

10年くらい前から動画の編集とかVideostudioとか使ってやってきている身として言わせてもらうけど、

 

動画編集ってめっちゃ難しいし時間かかるから!!

 

何が難しいかって、それはやってみないと分からないんですが・・・

「やりながら覚える?」「なんでもチャレンジ?」

へえ・・・。

 

mp3とmp4とwmvとjpegの違いわかりますか?

容量どれくらいで、どれくらいの大きさにするってわかりますか?

動画編集ソフトって何があるか知っていますか?

 

ここらへんが???の人だったら、まじでやめた方がいい。

というか僕の感覚だと、多くの先生たち???でしょ。

いや、それでいいんですよ。こんなの今まで仕事に必要なかったんだから。

でも最低限これくらいは分からないと動画編集なんて無理!

 

英語でもスポーツでも楽器でも今からはじますか?と言われるのと同じ。

同じくらいのハードルの高さですよ。

 

まあ、どれくらい大変なのか、簡単に以下説明。

まず、編集するにはものすごく時間がかかる。

 

・テロップを入れる

・音楽をつける

・映像を切り貼りする

 

まあ基本的な作業はこれくらいでしょうね。

 

f:id:f-manabiai:20200429084807p:plain

 

この画面、プレミアエレメンツっていう動画ソフトの画面なんですが、

これ見ただけでも「?」と思う方いるかもしれませんが、基本的に動画編集ってこういうソフトを使います。

 

私が今まで使ったことがあるのが、

①videostudio

iMovie

windows movie maker

です。

 

①はいい感じの動画を作るなら必要です。プレミアエレメンツと同等です。

②は簡単な動画編集ならできますが、複雑なものはできない。授業動画なら、撮影したものくらい。しかもiPadで動画を撮らないと面倒です。

ムービーメーカーは簡単だけど、Apple系のものが使えない。僕はもう使わない。

 

 

動画編集ソフトだけでもいろいろある。

そしてそれを使っていくのも結構大変。

時間調整したり、テロップいれたり、画像入れたり・・・

好きじゃないとできませんよ・・・。

 

先日テレビで「1日かけて授業動画作りました」とか言っていましたね。

f:id:f-manabiai:20200429090636j:plain

10分程度の動画に1日もかかるんだって!!

「子どもが見てくれたら嬉しい」って。

 

いやいやいや!子ども見るかどうかなんて分からないんだよ!というか見ないかもよ。

見ました、とか言って途中で人気のYoutuberの番組見ているかも。

子どもたちが見ない動画を1日かけて作るって「意味ない」って思いませんか。

だいたい、子どもたちだって選ぶ権利ありますからね。オンラインになったらなおさら。

そして子どもたちが見なければ、一生懸命作ったものも水の泡。

 

あああー時間いっぱいかければ、いい授業ができて、子どもたちの学びも高まるっていう学校の幻想がすべて詰まっている・・・。

 

子どもたちの立場から物事を考えましょう。子どもたちはこんな動画を求めてない。

動画どころか、こんなオンライン授業自体求めてない。需要があるとしたら

「友達と一緒に」とか「先生と話せる」とかじゃないの。全員ではないだろうけど。

 

要は、子どもたちが普段見ているカリスマYoutuberが作ったような、何分も見ていて飽きない動画を作るなんて絶対無理!10年動画を作っている僕でも無理!

 

繰り返し言います!やめましょう!

いや、補足すると全員じゃないんですよ。中には上手な方、好きな方いると思いますから。

先日、知り合いが作った動画を見ましたが、とてもよくできていました。

でもそれって、普段の授業もかなり力があるからだと思いますよ。

授業力もあり、編集能力も必要。こんな人、学校現場にたくさんいますか?

全員やれって言うのが無理ということです。

できる人、したい人に任せましょう!

あ、でもできる人に任せたらだめ。帰れなくなるから。

僕に任せるって言っても嫌ですよ。大変なのわかっているから。

やっぱり、元々あるコンテンツを使いましょう。

eboardとかNHKとかあるじゃん。他にもいろいろあるよ。

 

 

あああー興奮しすぎて、無理無理無理!の連発の文になった。

でも本当に無理なんだって。