おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#34 英語勉強法

f:id:f-manabiai:20200504174344j:plain

ハロー!おに先生@onisensei024です。

今日は、私が4月から行っている英語勉強法を少し紹介します!

まず、言えること!

 

 

英語の教材って山ほどあるね!!

 

私の英語学習のメインは、ネイティブキャンプです。

これは有料のオンライン英会話スクールなのですが、毎日必ず一回はレッスンを受けています。このレッスン自体は25分なのですが、やりっぱなしにならないように、予習と復習を行っています。今日受けたレッスンは、「I used to〜」の使い方でした。

 

正直、文法がわかっていないとオンライン英会話ではついていけません。また、講師の先生が、文法の説明をしても全然意味がわかりません(笑)一生懸命教えてると余計にわからなくなる・・・あれ、どっかで聞いたことあることだな。

 

さて、最近はじめたのが「YouTubeとの併用学習です」

もともと私は、YouTubeで英語の勉強をしようか、と思っていたくらい、YouTubeは英語学習のビデオが溢れています。本当に無料でいいの?って思います。

 

まず、ずっと前から観ている動画。


English Conversation 40 - Learn English through Oxford English Video - Daily English Conversation

 

字幕があることと、発音がわかりやすいこと。そして会話の内容がシンプルだということで、とてもいいです。下手な教材より、これ観ている方が、ずっといい。

 

そして最近知った動画が、これ。

 


英会話のコツ:英語で瞬時に質問をするコツ

 

たくさん本も出版しているニック先生の動画。とにかく、分かりやすい。

日本語だったらこう言うけど、英語はこう思考するんだよ、っていうのがとにかくいい。日本人の英語の先生にはなかなかできないだろうな。

 

そして今日見つけたのが、これ。

 


How to use USED TO in English: Improve your English Grammar! / 英語でどうやってUED TOを使うか: あなたの英文法を上達させる。

 

サムネイルを見るとちょっと観るかどうか考えちゃうのですが、この動画、めっちゃ分かりやすい。発音もわかりやすいし、文法の説明もとてもいい。チャンネル登録しました!

 

動画とオンライン英会話のセットで、毎日バリバリ学んでいます。時間がもっとほしいくらい!勉強するって楽しい!映画で学ぶっていう勉強法を見たこともあったけど、

正直、映画の英語は速すぎてついていけない・・・。聞き取れない。

 

 

そんな時は、やっぱり「日本人の英語」

とても聞きやすいし、日本人視点で考えることができるので、気楽に観る時は、これ。

 


日常英会話でよく使う基本の英語フレーズ50選!

 

何より聞きやすいし、説明も分かりやすい。ネイティブの方の動画は、どうしても字幕を見ないといけないのですが、この方の動画は日本語の説明が多いので、聞くだけで理解できます。車に乗っている時によく聞きます。

 

さて、いくつか紹介してきましたが、1ヶ月で「恥ずかしがらずに話せる」レベルまでには、

なったと思います。あと2ヶ月でNSの先生とスラスラ話せるようになりたい!

頑張ります!

 

あ、こういう思考がよくないってこの本に書いてあったな・・・

 

英語ネイティブ脳みそのつくり方

英語ネイティブ脳みそのつくり方

  • 作者:白川 寧々
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

#英会話 #英語 #英語勉強 #ネイティブキャンプ