おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#58 中間報告

f:id:f-manabiai:20200528090721p:plain

やっとのことで、『学び合い』「はじめの5冊」の整理(エクセル)

スライドへのまとめ(keynote)

スライドショー動画のアップロード(Youtube限定公開)

そしてkindle本の 第1章 第6節まで書き上げました

 

Youtubeに限定公開しているのですが、どのように扱うかはもう少し考えたいと思います。

これをやってよかったことは、何より自分の実践の振り返りができたことです。

そして、『学び合い』に関する考え方やテクニックが本のどこに書いてあるのか、

ほぼすべて整理することができたので、自分の過去の実践も本をもとに分析することが

できます。こんなのは自己満足でしかないのですが、

 

自分にできる最善を尽くした

 

と思っています。

あとは、これらをどのように発信し、活用してもらうか、ですね。

こんなこと(時間だけかかる作業)をする人は、そんなにいないと思うので、

ぼちぼちやりたいと思います。

 

あー、やれるもんだな。すごく爽快感があります。嬉しい。

 

「いいね!」と思った方は、↓スターかシェアをしてくださるとありがたいです。