おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#71 ビデオ授業先取り

f:id:f-manabiai:20200611151228j:image

 

高校卒業後、通っていた予備校の前をたまたま通りました。施設はそのままだけど、当時よりも規模が縮小して、他のテナントが入ったりしていました。少し前に学生が減ったために、いくつかの教室を閉鎖した、というニュースがあったけど、残ったこの施設も縮小せざるを得なかったのか。

 

 

最近、オンライン学習や、ビデオ授業が話題になっていますが、この予備校では10数年前から、ビデオ授業は行なっていて、私はそれを受けていました。いわゆる「有名講師」の授業です。たしかに、分かりやすい、面白い、授業でした。

 

それから、10数年、社会もテクノロジーも大きく変化したはずなのに、学校は当時の私が受けていた授業よりももっと質の低い授業を流そうとしていることを考えると、どれだけ遅れてるんだろう、と思います。

 

時代の流れをあらわしている、予備校

時代の流れにのっていない、学校

 

文句ばっかり言ってるようじゃ、何も進まなあ。今まで通りにやってるようじゃ、何も進まない。

 

できる人から前に進まないと、ね。