おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#81 矛盾だらけ

今日、家族であるショッピングモールに行きました。

元々予感はしていましたが、すごい人の数でした。

 

 

お店によっては、体温チェックや入場制限かけている。

フードコートは座席数を減らしている。

行列にならないように、目印つけたり、間隔をあける呼びかけをしている。

でも、人はうじゃうじゃ・・・

 

何の制限もしていないゲームコーナーは、すごい人の数。

いわゆる「プリクラ」に並ぶ中高生?くらいの女の子たち。

密集行列と、おしゃべりと、最終的に写真撮る時は、マスクとって「密」

 

まあ、こんなことを言ってたらキリがないのですが、全国どこでもこんなことが起こっているんだろうな、って思います。

 

そして学校も、同じようなことが起きている。徹底した感染対策。マスク、距離、フェイスシールド、換気、消毒を毎日徹底・・・ でも、子どもたちはくっつく、話す、関わる・・・そりゃそうだ。学校再開のニュースとか見ていると、いろいろ対策をやっているってアピールがすごいけど、結局、何か起こった時に「言い訳」するためなんだろうなって内心思ってしまいます。また一つ、「やっていますよ」が増えた。あーあ、そんなのばっかり。

 

 

さ、復帰したらどんな心持ちで過ごすんだろうね。