おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

GIGAスクール構想はうまくいくのか。

t.co

 

西川先生がおっしゃるように、「うまくいかない」と思います。

いや「広がらない」と言うべきか。

 

 

この文章は『学び合い』でも当てはまると思います。

だから「広がらない」の方がしっくりきます。 

 

『学び合い』を周りにどのように理解してもらえるか、イノベーター理論に基づいて説明した本があります。

 

 

 

『学び合い』はいい。とてもいい。

本を読み、その通りに実践すれば、子どもも先生も保護者もみんな喜びます。もちろん難しさもありますが、従来型よりマシです。

 

しかし、こう思う人もいるでしょう。

「なんで『学び合い』はこんなにいいのに、みんなやらないんだろう」と。

そして、周りに広げようとして、失敗します。私もその一人です。

 

一方で、少数だとおもいますが、うまくいく人もいます。おそらく、「リーダー」「発言力のある人」「実践者」がいて、そのうちの誰か、または全員が、全体にジワジワ働きかけていくことで、広がることができたのではないか、と思います。

 

残念ながら『学び合い』にしてもGIGAスクール構想にしても、そうならないところがほとんどだと思います。

西川先生も何度も発信していますが「わからない人はわからない」

だからほとんどの現場で「広がらない」と考えます。

 

私に『学び合い』を広げようと試行錯誤を続けてきました。

興味は持ってもらえる機会はありましたが、昔の考え方が主流で、それをベースに何事も進んでいきます。

「ああ、無理なんだな」と期待するのをやめました。それくらい、何かを変えるというのは難しんだ、と思います。

だから、同じようなことがGIGAスクール構想でも起こるだろうというのはうなづけます.

 

でも、試行錯誤してきたことは、案外無駄ではなかったみたいです。

地道に行ってきたことが、「たまたま」だと思いますが、生かされようとしています。

対象が『学び合い』からGIGAスクールに変わってしまいましたが、目指すことは同じなので

構いません。私はしばらくこちらの路線で頑張ろうと思います。