おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

向いているのか

研究者には向かないな、と思います。

一つのことをじっくりするタイプではない、と思うからです。

 

授業のことや、教育のことを考えることは好きですけれど、

ある一定ラインを超えると「そこまでしなくていいや」と思ってしまいます。

 

志のある仲間とともに、仕事をしたりプロジェクトを組んでいくことは

ワクワクしますが、ある一定ラインを超えると「そこまではちょっと」と思ってしまいます。

 

学校現場の管理職に向いているとも思わないし、教員としてずっと担任の教師をしているような気もしません。やっぱり自分は、新しいことに取り組んだり、広く浅くいろんなことをしたいんだろうな、と思います。

 

そういう意味では、個人経営の塾とか、学びのカフェとかそういうことをしながら、

動画やブログを発信する、なんてのが合っているように思います。

 

でもやっぱり「子どもに学ぶ」ってことは、教員だからこそできることで、

かけがえのないことだよなあ、とも思います。なんせ働きながら自分自身を成長させることが

できるんですから。

 

もし学校から離れたら、「やっぱり子どもに関わる仕事をしたい」と思うんだろうな。

ということは、今の立場、今の仕事を「ほどほど」に続けることが、僕の一番合った

生き方だろうな、と思います。

 

中途半端、は僕らしくていい。