おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

折り合いとか、コミュニケーションとか、対話とかいうけどさ2

結局、思ったことを言う。

それがいいことが分かった。

もう、我慢する必要は、ない。

 

今までは、「目的」があったから我慢してきた。

でももう「目的」は達成した。

別に困ることはないから、我慢する必要は、ない。

 

あとは、周りが決めればいい。

我慢しないやつ、でも、嫌なやつでも、いい。

たぶん、そうなりたくないから、我慢してきた。

でも、それは自分には無理があった。

だから、自分らしく、いる。

 

我慢できないのも、折り合いがとれないのも、

自分の人間性の器の小ささかもしれない。

だけど、自分なりにずいぶん頑張った。

だから、もう、いい。

 

周りから信頼を得ること、結果を出すためには

折り合いをつけなければいけないし、我慢しなければいけない。

でも、自分を押し殺してまで日々生きたくない。

 

失礼な行為には、「失礼だろ」

一言がないなら「一言いうのがマナーだろ」

ゲスな言葉には「人前でいうな」

時間を守らないなら「時間を守れ」

 

そういうことを言わずにずっときたから、こうなった。

敬意と礼儀のない集団は、崩壊する。

もちろん、それは自分の責任。

今まで先輩たちが守ってきたもの。

 

人生の教訓かも、ね。