おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

折り合いとか、コミュニケーションとか、対話とかいうけどさ3

ここ数ヶ月、いや数年ぶりくらいに、精神的に不安定な1週間でした。

 

簡単にいえば、「怒りを耐えた」1週間でした。

 

我慢するのか、開放するのか。

うまく伝えるのか、感じるがままに出すのか。

うまく紛らわすのか、自分の筋を通すのか。

 

非常に悩ましい日々でした。

結局、なんとかなったようなのですが、

いろいろ学ぶこともできました。

 

・意外と周りは日頃の言動を見て人を判断している

・日頃の行いが、ピンチの時に大きく影響する

・言ってみて気づくこともある。言わないで我慢するよりいい。

 

で、あと「最近の若者は」っていうのもよくないな、と思うけど

もう僕の下の世代の人たちは、全然違う感覚を持っているんだろうな、と思った。

 

「マナー」「常識」とかいうのも、しっかり疑わないといけないし、

大事なことは引き継いでいかないといけないな、と思います。

そりゃそうだ、僕の世代にはLINEなんてなかった。

LINEがある世代とない世代じゃ、コミュニケーションの仕方が違って当然だ。