ホワイトな生活
今の職場で働けることをとても嬉しく思っています。
朝早く来ることも、残業もないし、休憩もきちんととれます。
年休もとれるし、時間に追われることもありません。
仕事と家事と育児が十分に両立できます。
こんなことを周りに話すと、
「楽でいいね」という言葉が聞こえてきそうで、控えていますが、
このような生活が正常なんだよな
と思います。いや、本当に学校で働いていた時は、いろいろ麻痺していました。
労働条件のおかしさにはそれなりに気付いていて、自分なりに効率よく働いたり、年休とったり、余裕を持てるようにしていたけど、「どうしようもないよね」という部分もありました。
それよりも「こんなことをして何の意味があるの」「時間内にできるわけないじゃん」という
理不尽に対して腹立たしいものを感じていたなと思います。
でも、今はそれがない。ありがたい限りです。
もちろん、どんな職場にも難しい部分もあるし、ストレスもあるだろうと思いますが、
今の職場、先輩方が「いい職場をつくろう」という心がけを持ってくださっているので、4月入って1ヶ月たっていないですが、とても気持ちよく過ごすことができています。
むしろ、労働環境の厳しさより、職場の雰囲気の方が僕にとって重要です。多少ハードな労働環境でも、周りの関係がよければ頑張ることができますが、逆は精神的に疲れていきます。
どんな職場も「みんなでよくして行こう」という心がけがあればいろんなことが好転するし、
お互い牽制していたら、どんどん苦しくなっていくんだと思います。
本当に先輩方のおかげです。
そして今の環境で働けることに幸運と思って過ごしていきたいです。
ホワイトな生活最高!