おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

大事なことは、学び続けること

自分は何を理解し、何を考えたのか。そして、どうしたいのか。
 
結局、自分の頭で考えて、自分の言葉で語らないといけない。
 
考えること、表現することは、自分の力のなさと向き合うことにもなるけれど、それを言い訳にしては終わりだ。
 
考え、表現できる方々は、ずっと向き合い続けてきたから、今の場所にたどり着いているし、まだ前を向き続けていると思う。
 
いつになったらそこに辿り着けるかわからないし、辿り着いたと思ったら、まだ先にいるかもしれないけれど、後ろを振り返れば、ずいぶん前に進んでいることに気づくかもしれない。
 
いずれにしても、歩みは止めたくない。今日の一歩がこの先の何歩になるように。