おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

750円で幸せになる方法とは

 

僕は、週に1、2回 「750円で幸せ」になっています。

いったいどういうことでしょうか。

 

答えは簡単です。

 

 

サウナに行く

 

です。

 

 

寝る前に、入浴料750円のスーパー銭湯に行き

サウナ→水風呂→外気浴を3セット

帰りに水を500mL飲む。

そして、就寝。

 

ほぼ間違いなく、ぐっすり寝れます。

途中起きることはほとんどないし、朝も気持ちよく目覚めることができます。

「よし、今日も頑張ろう」という気持ちが湧いてきて、幸せな気分になります。

 

ここ数年で強く感じるようになったのが、体の調子と心の調子は連動しているということ。

体が調子よければ、気分もよくなる。

そして「幸せ」という感情は、結局、体の調子がいいから生み出されるのであって、

体が疲れていたら、幸せを感じることは難しくなります。

 

体の調子を整えるために、一番いいのが寝ること。

睡眠不足は、不幸になります。

 

サウナに入ると、普通に寝るより明らかに睡眠の質があがります。

体の調子がよくなり、気分がよくなります。非常にシンプルな仕組みです。

そして僕のいくスーパー銭湯は750円。これくらいの金額で幸せを感じられるなら

安いものだと思っています。

 

 

どんなに高い金額を払って、食事をしたり、遊んだり、物を手に入れようと、

体調が悪ければ幸せを感じることはないでしょう。

体の調子を整えること、サウナに行くこと、とてもシンプルな幸せになる方法です。