おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

夢を語れ

 

夢、ありますか?

 

学校の先生になる

結婚して子育てをする

幸せに毎日を過ごす

 

10数年に願っていたことが「夢」だとするなら

もう叶えていることになります。

 

それならそれで終わりなのか。

そんなことはないです。

 

僕には、外国で暮らしてみたいという漠然とした夢があります。

 

でも、モチベーションを維持することはなかなかできません。

仕事が忙しい、気持ちに余裕がない、などあれこれ言い訳をしてしまい

なんとなく「したいなあ」くらいで日々を過ごしていました。

 

ところが週末、一気にモチベーションがあがる出来事がありました。

人との出会いです。

その方は3度転職して、自分のキャリアを積んでいらっしゃいました。

その方にとっては、今までの人生を話しただけかもしれませんが、

私にとってはとても魅力的な話でした。

 

仕事は確かに忙しいです。

毎日、考えることがたくさんあります。

ここには書けませんが、不満もたくさんあります。

でも「夢」と比べたら、そのようなことがちっぽけに思えてきました。

 

足元をみて、ウダウダするよりも

前を見て、進んでいく。

そういう生き方が楽しいし、かっこいい。

 

大いに夢を語ろう。

夢を叶えるかどうかは自分次第。