おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

だから僕は、組織を変えていきたい①〜僕のミッション〜

 

 

 

最近読んでいる本

 

「だから僕たちは、組織を変えていける」

 

 

だから僕たちは、組織を変えていける

だから僕たちは、組織を変えていける

  • 作者:斎藤徹
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

挿絵が多くあり、読みやすそうに見えますが、がっつり組織論の本です。

時間をかけて読んでいきたいと思います。

 

この本に書かれていることを少しでも自分の身になるように、

読んではアウトプット、読んではアウトプットを行いたいと思います。

 

今日、一番気になった内容は「パーパス」「ミッション」「ビジョン」「バリュー」

以前「ビジョーナリーZERO」という本を読んで、なんとなく分からないまま終えてしまった

言葉でした。

 

 

今回「だからー」を読んで、理解することができたので、この点について

アウトプットしたいと思います。

 

まず、今回学んだこと

 

 

僕のミッションは

 

自分の所属する社会(組織)をよりよくしていくこと。

 

それは、自分の日々の生活を充実させ、豊かな人生を送ることにつながると考えます。

 

職員室が明るく、支え合い、学び合う場であれば、職員同士の関係もよくなり、

自分自身がそこで気持ちよく働くことができると思います。

また、職員室がよくなれば、そこに所属する教師も元気になり、各学級にいる子どもたちにも

よい影響をもたらすと考えます。つまり、学校全体として明るく、過ごしやすい場所になると

いうことです。

 

簡単なことではないし、理想の状態が続くことも難しいとは思いますが、

今日よりも明日、今年よりも来年、そうなっていけるように日々種を蒔き続け、

花を少しずつ咲かせていきたい。そう思っています。

 

そのために、何ができるのか。

なんとなくイメージが持てているようで、明確ではない。

そのイメージを具体化するために、意図的に行動することができているかというと

そうでもない。

難しい理論や、自分に合わない言動は続かない。

よりシンプルで、自分に合った行動をしたい。

その一つが「敬意と礼儀」

 

ちょっとしたことだけど、こういうことの積み重ねが、

職員室をよりよくしていくのではないかと思います。