おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

学習会サークルを作りたい

学習会サークルを新たに作りたいな、と思っています。

今まで『学び合い』関連のセミナーや学習会を開催し、福岡『学び合い』を学び合う会も

続けてきましたが、しばらく活動は控えています。

 

というのも

 

・「学び合う」という言葉が今は「関わり合う」=「密」という印象を持たれやすく、堂々と実践できない

・『学び合い』が認知されてきたのはいいけれど、表面的な捉えられ方をしてしまう

・本拠地に集まれない

 

 

というネガティブ要素があるからです。

 

でも、

 

・対話を通して自分の課題を解決したり、多様なつながりを得たりできる

・様々な分野を学び続ける

・地元の教育・授業をよりよくできる

 

このようなことを求める教師たちのリアルな集まりは必要だと感じています。

 

 

教師不足だったり、若い先生が学ぶ場が職員室になかったり、教育現場に求められていることが多種多様だったり、課題はたくさんあると思います。そんな課題を持ち寄ってみんなで考えていこうや、という会。実際には『学び合い』を学び合う会でやっていたことを、「『学び合い』という看板を外して」やってみたいなと思っています。

 

ひとまず、今度声をかけて集めてみようと思います。

ああ、こういう時こそビジョンとパーパスが必要なのね。