検証と実践
子どもたちと日々過ごしながら、
なぜ、この子はこのような言動をするのか。
なぜ、この子「たち」はこのような言動をするのか。
そんなことをよく考えています。
・子どもだからそんなもんか。
・まだ未熟だから、そうするのか。
・この子の個性か
・発達障害などの特性か
・コロナ禍の影響を受けているのか。
・学年全体の雰囲気なのか。
そのように考えます。
私が見ている子どもたちの姿は、あくまでこの子たちの特徴なのか
今の時代の子どもたちの傾向なのか、とても関心があります。
後者であれば、いろんなことがつながって見えてくるのです。
そして、学校全体で、何を取り組んでいけばいいか考えることができると思います。
一つだけ言えるとすれば「メタ認知」でしょうか。
自分のことを、もっと知る。
自分の言動がどのような反応をうけ、どういう影響を受けるのか。
それでいて自分の言動をコントロールする。
自己調整とも言えること。
今の子どもたちに限ったことではないと思いますが、
子どもたちと過ごしていて強く感じるのです。