おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

検証と実践

子どもたちと日々過ごしながら、

 

なぜ、この子はこのような言動をするのか。

なぜ、この子「たち」はこのような言動をするのか。

 

そんなことをよく考えています。

 

・子どもだからそんなもんか。

・まだ未熟だから、そうするのか。

・この子の個性か

・発達障害などの特性か

・コロナ禍の影響を受けているのか。

・学年全体の雰囲気なのか。

 

そのように考えます。

 

私が見ている子どもたちの姿は、あくまでこの子たちの特徴なのか

今の時代の子どもたちの傾向なのか、とても関心があります。

 

後者であれば、いろんなことがつながって見えてくるのです。

そして、学校全体で、何を取り組んでいけばいいか考えることができると思います。

 

一つだけ言えるとすれば「メタ認知」でしょうか。

自分のことを、もっと知る。

自分の言動がどのような反応をうけ、どういう影響を受けるのか。

それでいて自分の言動をコントロールする。

 

自己調整とも言えること。

今の子どもたちに限ったことではないと思いますが、

子どもたちと過ごしていて強く感じるのです。