おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

努力してニコニコしているワケ

行事が終わり、授業や学級経営に専念できると意気込んでスタートした月曜日。終わってみれば、身も心もボッロボロ。サウナ行ってたくさん寝たら、少しは回復。でもまだ「何もしたくない」って感じ。

 

僕の弱点は余裕をなくすと、ピリピリすること。僕がピリピリすると、すべてが悪循環に陥る。だから、子どもの前で機嫌よくしていられるように工夫している。理想とかではなくて、それが僕が長年教師の仕事をして向き合ってきた僕なりの「答え」(迷惑をかけた子どもや保護者に大変申し訳なく思っている)デフォルトでニコニコできる方は羨ましい。僕はできない。

 

だからこそ、体調管理は気をつけているし、授業の準備は念入りにしている。
時間のかかる仕事は、早朝出勤か自宅で捌く。そこまでして「余裕」を作り上げるのは、結局、自分の人生を充実させたいから。

作り上げた余裕を他人に崩されるのは癪。仕事なんてそんなもんかも知れんけど、「フォローして当たり前でしょ」「権利だから当然でしょ」「あとよろしく」みたいなのを食らいまくってると、どんどん余裕をなくす。結果、僕の弱点をさらけ出すことになり、本業が疎かになり、自分が嫌になり、負のスパイラル。

 

それを作り出しているのは、ただの一つの理由。気にしなければ気にしないで済むけれど、結局周り回って自分のところにくる。目の前で僕より必死な人がいるんだから、「できません」なんて言えるわけない。「いいっすよ、やりますよ」と引き受けて、ニコニコしながら、どんどんボロボロ。そんな一週間。

 

働き方改革?え、そんなもん・・・が変われば一発よ。