おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

教務の仕事は・・・ですよ。

教務の仕事は面白くない

 

近隣の学校の教務の集まりで、ある先生がおっしゃっていました。

 

業務の効率化をバンバン進めている方なので、僕にとっては意外な発言でした。

 

確かに、子どもと関わる、授業をする、学級づくりをするといった仕事に面白さを

感じる方にとっては、教務の仕事は地味かもしれません。

 

ただ、学校を動かして、学校全体をよりよくできるのは教務だと思います。

だから僕は、担任の仕事よりも教務の仕事の方が楽しいと感じます。

 

まだ1年目だからかもしれません。

周りの人間関係に恵まれているからかもしれません。

 

いずれにしろ「自分が何をしたいか」を大事にして、自分の仕事を選んだらいいと思います。

幸い、様々な働き方が増えてきているので、これから先は目の前の仕事に固執することなく「自分が何をしたいか」を重視できると思います。もちろん、今の仕事を捨てる勇気もいりますけどね。嫌な仕事は続ける必要はないんです。面白いと思えるものをしたいですね。