おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

【メモ】得をしているんだ。

なんで俺ばっかり仕事が集中するんだ。

こんな業務量、勤務時間内に終わるわけないだろ。

こんなに苦労しているのに、上司・周りからは労いの一つもない。

 

そんな不満ばかり溜めている時期がありました。

何とか考え方を変えて前向きに過ごそうとしたり、手を抜いたりすることで当時は切り抜けようとしましたが結局、時間と労力をかけて目の前の課題に向き合い、仕組みと人員配置を変えることで改善されました。

 

その時の苦労があったからか、今は余裕のある生活ができていると思います。

2学期からは担任の兼務も入りましたが、そんなに大きな負担には感じていません。

むしろ、新たなチャレンジや経験ができるという気持ちになれています。

仕事量は増えますが、子どもたちと過ごす時間は楽しいし、子どものことを通じて同僚と話せるようになるので、マイナスばかりではないと思います。むしろ「得」です。

 

自分は得をしている

 

このような思考を意識してつくることで、自分の気持ちの安定につながります。

周りからの評価を気にせず、自分自身を肯定的に励まし続けるのは、まだ訓練が必要ですが

できないことはないと思っています。

 

そのためにも、

・健康でいること

・毎日運動をすること

・よく寝ること

これらが何より大事です。

 

うまーくいく。うまーくいく。

さ、明日からも頑張っていこう。