おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#22 特別支援学級「ふりかえり」

2週間の特別支援学級の担任代理が終わりました。

はじめての特学担任、教務との兼務ができるのか不安はありましたが

難なく終えることができました。

 

2週間という期間は「教育実習」のように「実際にやってみて経験する」にはちょうどよい時間だったと思います。その中でいくつか疑問に思うことや、もう少し学んでみたいと思うことがいくつか出てきました。

 

〈疑問に思うこと〉

・特学の中にいる子たちの中には「あれ、通常級でもいいんじゃない?」と思える子もいる。

 では、通常級と特学を分ける基準は何で、どちらの方が子どものためになるのか。

 

・一人一台端末は、特学の子たちも結構つかっている。それぞれ自分のしたいことをできているのは「個別化」としてはいいけれど、1日の大半を画面の前で過ごすのは健全なのか。

 

・個々の関わりをしようとすると2、3名が限界。特学は全部で7名。どうしても、関われない子・時間が生まれてしまう。その時間はどうするのか。

 

・特学の子同士でつながることと、通常級でつながることの役割と目標は。「集団に馴染めない」子を「つなぐ」ことは必要なのか。

 

〈学んでみたいこと〉

・生活単元学習のあれこれ

・子どもの理解と特性に応じた教具や工夫

・特学の子たちが参加できる活動、ゲーム等

・知的障害児への言葉かけと支援、目指す姿

 

こんなところです。いい経験ができた。本を集めて読んでみよう。