おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#23 来週から何を目指すのか

担任代理が終わった今、これから何を目指そうか。

自分の場合、毎日きまった仕事があるわけでもなく、大抵は「雑務」でおわる。

 

1週間後、1ヶ月後の準備を進めることもできるけれど、たいてい昨年度に沿って進めれば問題ない。

要するに「淡々と日々を進める」ことはできるわけだ。

 

果たしてそれでいいのだろうか。成長は、進歩はあるのだろうか。

 

ひとまずは、同僚の様子を観察し、それぞれがどんなことをやっているのか、注目していくことからはじめていこうと思う。

担任代理になって気づいたけれど、人はやっぱり「認められたい」そして、それなりの立場の方(管理職等)みてもらえると嬉しい。

 

同僚に関心を持ち、よさや頑張りを汲み取る。そしてそれを共有していく。地味だけれど、今の自分が必要なことはこれだな。