おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#24 キレイごと。誰一人取り残さない学校とは。

教職研修9月号を読んだ。

色んな方が記事を書いているから、読み応えがある。

読んでいて「あ、そのフレーズいただき」というものもある。

値段の割に中身の薄い教育書を読むより、ずっとよさそう。

 

9月号の特集『「誰一人取り残さない学校」をキレイごとで終わらせない』が目を惹いた。

残念ながらしっくりくるのは岩瀬さんだけで、他はピンとこなかった。というより、何だこれってのもあった。

「キレイごとで終わらせない」ためにキレイごとを並べていることようにしか見えない。ま、研究者なんてそんなもんかと思えた。

 

ただただ記事を読んで受け止めていくだけでなく、批判的に読むこともできると思えば、この雑誌を読む価値とも言えるかもしれない。

 

やっぱり学校をよりよくしていくのは、学校現場の先生たちなんだろうなと思う。

そして自分は「意識して」学び続けていかないといけない気がする。

特学を2週間担任して、何も知らない自分に気づいたからかもしれない。