おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#27 結局、授業・学級経営・子ども理解

「○年生は落ち着かない学年だから」

「○○は・・・が難しいから」

 

そうやって子どもたちの課題を挙げているのは

「こんなに大変な学年・学級・子どもを担任しているわたし、偉いでしょ。すごいでしょ」

と言いたいだけで、自身の力不足を疑わない、認めない人の発言なんだということがわかった。

 

力のある教師は、子どもたちをしっかり育てていく。

日々丁寧に授業を行い、学級集団の中で子ども同士の関係を築き、子どもに向かい合える教師。

課題があろうが、問題を起こそうが、丁寧に関わる。向き合う。

 

僕もそんな教師になりたい。志を高く、謙虚に学び続けたい。