おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#28 つぶやき4連発

・パソコンに子どもの「おもり」をしてもらうのがGIGAスクール構想なんですかね。学習しているかと思いきや、好き勝手にしているだけ。

 同じクラスの子は放ったらかし、下級生も相手にしない。なぜかお世話係が存在する。ありとあらゆる意味で異学年学級として終わっている。

 

・「休みを取ることは権利。代わりは管理職がマネジメントすればいい」そう考える人が増えて、一度に5人も10人も休んだらどうするんだろうね。

  学校運営できないじゃん。権利と義務については話をしたほうがいいと思うんだけどね。

 

・人事評価って、いい加減なんですね。結局客観的な評価なんかできなくて、主観的な評価にならざるをえないんですよ。それなら評価基準を示すしかないね。

 

・報告・連絡・相談っていうけど、上司(管理職)によって差がある。

 基本的には後から知らなかったと言われないように、報告しておくのが無難。