おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#30 三連休。つらい思い出は忘れるもの。

数年前、小6を担任していた時のことです。

秋の三連休。放心状態でした。

三連休前に行った修学旅行で、子どもたちの態度がひどく悪かったからです。

 

つらい2日間の修学旅行でした。

 

子どもたちにとっては一大イベント。楽しみにしていたと思います。私もできる限り、子どもたちの思い出になるように、努めるつもりでした。

しかし、担任教師として、見逃せないこともあります。指導しないといけないこともあります。私が指導をすれば、楽しい雰囲気が崩れることは承知しています。葛藤を重ねながら、子どもたちに指導しました。しかし、私の力は及びませんでした。

 

担任になった春から頑張って学級づくりをし『学び合い』を実践してきました。

思うようにいかないことばかりで、時間と根気を要しましたが、少しずつ学級によい変化は見られました。

1学期の終わりから、修学旅行を迎えるまで、子どもたちを信じ、語り続けました。

 

そして・・・残念な結果でした。

 

裏切られたという気持ち

自分の力不足を反省する気持ち

いったいどうしたらいいんだと。なす術なしという諦めの気持ち

 

そのような感情が渦巻いて、放心状態になりました。

 

はじめて担任を続ける気力を失いました。

 

#31につづく