おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#31 三連休。つらい思い出は忘れるもの②

はじめて担任を続ける気力を失った三連休。

 

当時のブログには「教師を続けるって大変だなあ」と一言。

 

もちろん、誰に相談することもできません。

同じ学年の同僚は自身のことで精一杯。

上司や先輩に相談しても「君のこれまでの指導の問題だ」と言われるか

「これからどう指導していくか」という模範解答が返ってくるだろうと想像できます。

 

自分でこの状況をどう受け止め、どのように過ごしていくか考えていく必要があるでしょう。

 

幸い、当時の私は三連休、ゆっくり休みつつ、「修学旅行記」を書き、その中に少しだけ自分の苦しい気持ちを書きました。

正直な気持ちを書けば、誰かに伝わるだろうと思って書きました。

結果的にそれが自分自身の励ましにつながり、翌日からまた頑張ろうと思える機会になりました。