おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#32 三連休。つらい思い出は忘れるもの③

一度は担任を続ける気力を失うものの奮起して、子どもたちの前に立った

三連休あけ。

 

結局、僕の気持ちはうまく伝わらないまま、時間だけが過ぎていきました。

 

それから先の記憶は断片的です。

 

頑張りすぎず、できることだけをする。

そんな働き方をしていたように思います。

 

いいこともあった気がします。

つらいことはもっとあった気がします。

でも、人は忘れることができるみたいです。

 

あれから数年が経ちました。こうしてふと三連休に思い出す、あの日のこと。

僕は今、あれから何を学び、どのように成長したのだろうか。

 

一つだけ言えることは、もし、つらいと思って人がいれば、寄り添いたい。

つらい思い出を、決して自分の武勇伝にしたくない。

さ、連休があけるぜよ。