おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ペップトーク

今話題のペップトークを読みました。

多分今まで読んだどのビジネス書よりもシンプルで、

すぐに生かせる内容です。

(悪く言えば薄っぺらなんですが、いかに今まで読んだハウツー本が色々盛り込みすぎなんだろうと

思いました。これくらいの少なさの方がいい。)

 

ペップトークの4つのルールは、

受容、承認、行動、激励です。

そして、この4つのルールもとてもシンプル。

明日から子どもたちに話すときにすぐ実践して、練習したいと思います。

練習したいというのは、自分が足りない点があって、このペップトークで克服

できそうだからです。スキルを得たいというより、意図的に話し方を変えて、

心も変えたい。

 

明日が楽しみになりました。