おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

みんな○○○○に関心がある

 

人は話し方が9割

人は話し方が9割

  • 作者:永松 茂久
  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: Kindle版
 

 本屋をウロウロするのが好きな私。

売れている本のコーナーに行って、その本を読むということはよくあります。

今回読んだのがこの本「人は話し方が9割」

読んでみて思ったことは・・・

 

なんだ、今まで読んだ本に書いてあることばっかりじゃん

 

でした。真新しいことはほとんどなく、「焼き直し」とも言える内容です。

なのにこの本がたくさん売れるということは、多くの人が人との「人間関係」に関心があるんだと思います。私もその一人。できるだけ、周りとよりよく関わりたい。だからこのようなハウツー本はよく読んでいます。

 

そもそもこのような本を読むようになったのは、大学生の時。

理由は単純です。

 

「女性のことを理解したい」

 

でした。男子校で過ごし、兄弟も男ばかり。女性の友人も少ない私にとって、女性とどうやって関わればいいか、本当に分かりませんでした。特に、アルバイトをしていた時の、年下の女性との関わり方。それまでの感覚で関わっていたら、間違いなく嫌われる。そのような認識はありました。

 

マンガでわかる! 対人関係の心理学

マンガでわかる! 対人関係の心理学

  • 発売日: 2019/03/16
  • メディア: Kindle版
 

この人「ゆうきゆう」さんの書いた本を読んでいた記憶があります。

そして、その本の通りに実践をしていました。

すると、「おにさんって、話しやすいですよね」と言われることが増えました。

ああなるほど、こうやって「工夫して」関わればいいんだ、とわかりました。

 

それ以降も、「人間関係」に関わる本は結構読みました。

 

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

  • 作者:樋口 裕一
  • 発売日: 2004/07/02
  • メディア: 新書
 

  

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

 

たった1分で相手をやる気にさせる話術 ペップトーク

たった1分で相手をやる気にさせる話術 ペップトーク

  • 作者:浦上大輔
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

LOVE理論

LOVE理論

  • 作者:水野敬也
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

結局、人間関係の本にみんな関心があるし、よく売れるんだろうなと思います。

そして、書いてある内容は、だいたい同じ。特に多いのが「聞き上手は話し上手」ということ。20代の前半に、そのような「スキル」を意識して行うことができるようになったので、

あえて「話を聞く」ことができるようになりましたが、ある時期から「なんで自分ばっかり、こんなに気をつけているんだろう」と思うようになり、必要がなければ、自由に振舞うようになりました。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 アドラー心理学が流行したのも、そのような人が増えたからかもしれません。またそのうちブームがくるでしょうね。同じなので。

 

 

幸い、女性のことを理解しよう、と考えていたことは「理解しがたい相手とどのように関わろう」と意識することにつながったと思います。そして今ではそれが保護者、同僚、子どもと関わる上で欠かせない心がけ、スキルになっています。人間関係は「科学」であり、教育も「科学」何にも意識しないで行うのは、素人でもできる。プロなら、意識して人間関係を形成する必要があるな、と思います。