おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

怒涛の1日・お別れ

27日の18時半、校長が職員室へ。

安倍首相、臨時休校要請

まさか・・・。

職員室が騒然。

そのまま帰宅。

これはもしかすると、明日で終わり?

いろいろなことが頭をぐるぐるまわる。

Twitterを見てみたら、休校関連の話題ばかり。

多くは「子どもを誰が見るんだよ」だったけど、

自分の関心は「明日をどう終わらせるんだよ」だった。

 

最後の日は、心に残るものでありたい。

これは教師をはじめてからずっと続けてきたことだ。

エゴでもあると思うけど、これがあるから教師を続けてきたといっても過言ではない。子どもたちと一緒に過ごしてきた思い出は、かけがえのないものだから。それを共有できる唯一の日。そう思っています。

涙を流すかもしれないし、さっぱり終わるかもしれない。

いろんな終わりがあった。今年はどうだろうか。

 

でも、まずは何から片付けたらいいだろう・・・そちらの方が大事か

いや、最後のお便りを書く方か・・・興奮して寝れない。

とにかく、明日朝早く行って決めよう。

 

4時起き。5時には到着。もちろん、誰もいない。

転校生に向けたお便りと最後のお便りをつくる。

さあ、教室に戻って必要な資料を集めておこう。

今日これをすべて返却するのか・・・

 

残っていた学習と今日する予定だったテストを終わらせ、片付けをし、ドタバタと午前中がおわった。昼に通知が来た。来週から休校。4月6日まで。

 

放送の後、プリントを配る。

ビデオをみる。語る。涙が出る。ジャーナルを書く。

帰りの準備する。教室掲示の大売り出しをする。

最後は明るくお別れ。

教室は中途半端に荷物が残っているけど、1日前とは大違いで

ガランとしている。本当は「さあ、来週」って教室を閉めるのに。

作っていた来週の時間割は幻となった。

日常がこうもあっさりなくなるものなんだ。

 

1ヶ月で行うことを1日ですべてやった。

ヘトヘトだった。子どもたちもそうだっただろうな。

複雑な気持ちだっただろう。

 

f:id:f-manabiai:20200228221443j:plain

1年間が終わりました。