おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#31 5月1日

やるだけのことはやったかな。あとは、どう動くか様子を見ていよう。

 

今日は、仲間たちと少し話すことができた。

 

 

そうか。今先生たちは、子どもたちと会えなくて、上から言われたことをして、なんだか駒のような状態なのかもね。自分らしさ、創意工夫もないわけだ。それに対して疑問を持っていない人もいれば、「何かできないか」ともがいている人もいる。でもこれって社会も同じな気がする。

 

子どもたちに会って「よ、元気か」と言えるだけでもお互い違うんだろうな。

そういう場はZoomに限らず、できることがあるだろうね。

要は、「どうしたいか」だな。「どうしたいか」はっきりしていたら、次の行動が見えてくる。仕方なく仕事するのか、仕方なく授業するのか・・・もう呑気なこと言ってられないんだけどね。下手なことできないよ、これから。

 

さあ、5月はどうなるだろう。リーダーがバシッと変えてくれるのか

じわじわ変わるのか、どっかから変わるのか、何も変わらないのか

 

自分はできることをしたと思う。あとは様子を見ておこう。

なんかいい気分だ。1ヶ月で大事なことが見えたような気がする。

明日から連休だ。